淘客熙熙

主题:【求助】“岩崎”这个姓氏在日本是大姓吗? -- 随性自在

共:💬4 🌺4 新:
全看树展主题 · 分页
家园 【求助】“岩崎”这个姓氏在日本是大姓吗?

消息说,安倍首相6日与防卫大臣小野寺五典、自卫队统合幕僚长岩崎茂进行了协商,认为韩国扩大版防空识别区虽然与日本的防空识别区出现一点重叠,但是对于日本没有多大的影响,因此决定对韩国不采取对抗措施。

观察者网上看到的。

这位岩崎总参谋长,和三菱财阀的岩崎家,有什么关系?

家园 你想多了,没有一毛关系。
家园 人数排名第93位,大约19万7000人的姓

应该没有关系,因为这个姓在日本不算小姓

网上的资料,懒得翻了,挑汉字看吧

【由来】

現山梨県である甲斐国山梨東郡岩崎の清和天皇の子孫で源姓を賜った氏(清和源氏)、現福島県東半と宮城県南部である磐城国岩崎郡の桓武天皇の子孫で平の姓を賜った家系である平氏(桓武平氏)など様々な流派がみられる。地名にもきわめて多く存在する。

【名人】

岩崎 弥太郎 1835年 1月 9日 経営者

岩崎 弥之助 1851年 1月 8日 経営者

岩崎 小弥太 1879年 8月 3日 経営者

岩崎 俊弥 1881年 1月 28日 経営者

【维基上对岩崎家的说法】

岩崎家の起源

岩崎家は、俗に三井、住友とともに三大財閥家系であるが、三井、住友が300年以上の歴史を持つ御用商人なのに対して、三菱は、岩崎弥太郎が幕末明治の動乱期に政商として、一代で巨万の利益を得、その後に繋がる礎を築いたという違いがある。

弥太郎は天保5年、土佐国(現在の高知県安芸市)の地下浪人(半農半士)岩崎弥次郎とその妻美和の長男として生まれた。地下浪人とは、郷士の株を売って居ついた浪人のことである。曽祖父弥次右衛門の代に郷士の株を売ったといわれている。弥太郎が生まれた時代には、相次ぐ飢饉と一揆の影響を受け没落していた。岩崎家は甲斐源氏武田岩崎一族の末裔を称するが、日本古来の原住民、山祇族の流れを汲む久米氏族ないし三好の同流だったとする説がある[1]。岩崎家が土佐に移った時期は不詳だが、当地では安芸氏、長宗我部氏、次いで山内氏に仕えた。弥太郎の上には姉はつ、下には妹さき、弟弥之助がいる。本名は敏(のちに寛)というが、一生を通称の弥太郎で通した。母美和の実家が医師の家だったことから、幼少の頃から学問的環境に恵まれ、土佐藩随一の学者吉田東洋の知遇を得、その門下生である後藤象二郎らとの交際を経て、坂本龍馬率いる海援隊での経理を担当し、出世の糸口となった。

点看全图

外链图片需谨慎,可能会被源头改
スリーダイヤ

三菱グループのシンボル「スリーダイヤ」は、岩崎家の家紋である「三階菱」をバラした3つの菱型を土佐藩主山内氏の家紋丸に土佐柏「丸に土佐柏」の柏葉と置き換えたものである。

家园 花。三菱财阀的岩崎家的两代家谱我大体知道。

财阀解体政策之后,他们家还有那些后裔?

那位总参谋长的前两三代家谱有吗?

全看树展主题 · 分页


有趣有益,互惠互利;开阔视野,博采众长。
虚拟的网络,真实的人。天南地北客,相逢皆朋友

Copyright © cchere 西西河